Wotaku Night Out.

たのしいヲタク会。

【検証】アイドルのツイートのみで作詞はできるのか?

我が軍(ハロープロジェクト)のスーパーネットアイドル福田花音さん、通称、自称、ともに「まろ」。

 

※本人のエゴサ対策のためにタイトルはアイドルにしておきました。

 

卒業コンサートの翌日からTwitterをはじめ、たったの4ヶ月で「アイドルファンの女子大生が選ぶブログ・SNSが面白いアイドルランキング」の1位をとってしまい、「現役時代からやらせたらよかったじゃん!◯事務所さま!!」とそんなことを思っているハロヲタも多いのではないかと思います。

 

f:id:helloneta:20160506210634j:plain

引用:アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング!! | HUSTLE PRESS OFFICIAL WEB SITE

 

僕もそう思うヲタの一人なのですが、最近のまろさんはTwitterばっかりやってて作詞家としての動きがあまり見られません。

 

チャオベッラチンクエッティに歌詞の提供、「気絶するほど恋してる!」の劇中歌の作詞などはやっているのですが、もっともっと作詞をしていただきたい。第二のつんく♂さんを目指すぐらいの勢いで頑張って欲しい。。

でも、きっと表に出さないだけでめっちゃ仕事しているのでしょうね。ハロプロの良さってそういうところにありますものね。

 

でも、まろ作詞が見たい気持ちが抑えきれないので、いっその事、まろのツイートだけで作詞にチャレンジしてみたいと思います。

作詞家でありハイパーツイッタラーである、まろのツイートはきっと素敵な歌詞になるはずです。もうツイートが作品みたいなもんです。

 

ちなみにチャレンジする僕自身はツイッタラーとしてはそこそこ経験値が高いほうだと思いますが、作詞はド素人です。がんばります。

 

まずはまろのツイートを全部取得しよう!

まろのツイートを参照しながら作詞をするためには、まず全部のツイートに目を通さなければなりません。

 

そこで役立つのがこちらのサイト。

twimemachine

http:// http://www.twimemachine.com/

 

アカウント名を入力すれば、そのアカウントの過去ツイートを全取得できるサイトです。恐ろしいですね。

 

f:id:helloneta:20160506211233p:plain

こちらが3/31に取得したスーパーネットアイドルまろちゃんのツイートです。

この時の最新ツイート「去年の夏がさ、前髪長くて大人っぽかった。」のエモさたるやハンパじゃないです。去年の夏の思い出を振り返る少女の曲に使えるのではないでしょうか?早速、期待がもてます。

 

続いて、twimemachineで取得したツイートをエクセルにコピペします。

f:id:helloneta:20160506211140p:plain

これでつぶやきの並べ替え、今回の企画に不要なツイート(リプ等)の削除ができて非常に便利になりました。

この辺で、我ながらくっそキモい事やってるなと思いました。

 

ちなみに余談ですが、「まろツイート集」という名前でファイルを保存しておいて、誰かにパソコンを貸した瞬間にファイルを開かれてしまったら社会的に死ぬ可能性があることに気が付き.....

f:id:helloneta:20160506210053p:plain

「動物の鳴き声」という愛くるしいファイル名に変えました。むしろ開きたくなってしまうのはご愛嬌です。

 

 まろのツイートを分析

一部のリプとリツイートを除く1200件もの大量のツイートを入手したので、せっかくですからツイートを分析してみたいと思います。

作詞能力に乏しいわたしはこうやって地道に作詞の取っ掛かりを探さなければなりません。

使用数が多かった単語※目視

  • 今日(きょう)
  • そういえば
  • なんか
  • 愛犬
  • わたし
  • ゆらの
  • #まろに質問
  • お腹すいた

「今日」「そういえば」「なんか」などの単語が多いところを見ると、本当に思いついたことをリアルタイムでツイートしているようだ。ゆらのとめっちゃ遊んでる。あと、お腹すいたツイートをすれば飯が出てくると思っているのかもしれない。Twitterは母なのか。ちなみに、3月1日と3月27日の午後3〜4時頃に「この時間帯はお腹空く」と同じ内容のつぶやきをしているので、マネージャーならびにご友人各位の中で、この時間帯に合う約束をしている場合は何か食べ物を持って行ったほうが良さそうだ。

個人的に気になったツイート※絵文字は省略

  • 痩せ活なう。痩せ勝。
  • 誕生日なにしよーか考えてみたら誕生日の日って自分から人のこと誘うの気まずくない?!祝ってください!みたいな感じに思われるし。手帳見てもさ、誕生日の日だけぽっかり空いてる。明日ひまな友人いたら祝わなくていいから遊ぼう?
  • それアザラシな?
  • 口内炎痛すぎてもうやだ
  • 早く治したいからもう口内炎に直接塩かけようかな。前やった時激痛で叫んだ。
  • 欠点ってわざわざ見つけるものじゃないよ
  • 今日全然つぶやけていない。°°・(>_<)・°°・
  • やばい。草生やしすぎてる。モテなそう。
  • 「良いお年を〜〜」ってなんか、「今年はもうお前とは会わないからよろしく〜〜」みたいな意味にも感じる(ひねくれている)
  • なんかここまでくるともうツイッター更新しないと、心配されてしまうんじゃないかとゆう領域に達している。
  • あーちゃんとかりーちゃんとかみーちゃんとかまーちゃんとか名前の一文字目を伸ばして可愛いあだ名になる人ってうらやましい。かのん、かーちゃん、、、母ちゃんかよ、、、
  • アイドルを卒業した次の日って何するのが正解なの?
  • いや別に病んでるわけじゃないですよ。単純に、今日が何かのスタートの人もいれば今日が何かの終わりの人もいるし、今日がただの平凡な一日のひともいるって考えたら人生面白いなあって!
  • わたしが福田花音人生で最大の不幸だと思っていることは、福田花音ハロプロのアイドルをやってる姿をお客さんとして見ることがどう頑張ってもできないこと!分身術ほしい!
  • いつもツイートしてる行動がわたしの生活のすべてに思われがちですがツイートしてること以外にもいろいろやってます。仕事も遊びも。

 

名ツイート量産装置かよ・・・。福田花音名言botが作れそうだ...。これはまだまだほんの一部。参考にさせていただきます。というか、引用させていただきます。

 

どうしよう、さくし

作詞の準備は整ってきました。しかし、肝心の作詞のスキルがありません。どうしよう、さくし。ということでGoogle先生に聞きまして、いろんな記事を参照しました。気になった記事のリンクを貼っておきます。

 

BARKSのつんく♂さんインタビュー記事。3部構成。面白いのでぜひ読んでください。

www.barks.jp 

まろご用達のNAVERまとめ

matome.naver.jp

 

有名作詞家のインタビュー記事やハウツー系のサイト、その他にも様々な記事を参照させていただきましたが、よく書いてあったのは「誰が誰に対して歌っているかイメージすることが大事」ということです。

なるほど。では「まろがフォロワーに対して歌っている」で決定です。となると、Twitterをテーマにすればいいということですね?そして、まろっぽく塩の効いた感じにして、ストーリ調にすれば完成するのではないでしょうか??もうここまで来たら勢いです。

 

まろのツイートだけで作った歌詞

 

タイトル:つぶやき

作詞:まろのツイート

 

 (セリフ)

本物です 福田花音です  今日からTwitter始めるよ〜〜わ〜〜い

Twitter始めるの早くてごめんww  はあたのしい

 

ゆっくり起きて

ママの朝ごはん食べた 

平凡が一番幸せ 

 

今日は予定ぎっしり

アイドルを卒業した次の日って

何するのが正解なの?

 

ちょっと太ると 劣化したって叩かれる

痩せ活なう 大好きなラーメンも封印だな

あ でもアイドルじゃないなう

 

今日からまた女子大生

お仕事復帰して よし頑張ろうと強く思った

卒業は悲しくて寂しいものではない

みんなが安心できるような道を

 

今日こそはベッドで寝ます

楽しい時間を ありがとーだよ

 

おやすみ  まだ寝ないけど

 

 

 

検証結果

f:id:helloneta:20160507175633j:plain

 

一番で力尽きました。なんだか日記っぽい。良し悪しは置いといて、文章の前後を入れ替えるぐらいすれば、作詞は可能(?)だということがわかりました。ド素人の作詞なので、できているのかどうかすらわからないのが正直なところです。サビが存在しない気がします。作曲する、2番を作る、歌ってみる、煮るなり焼くなり好きにしてください。

本当にまろのツイートだけなのかどうかは、ツイッターの高度な検索を使えば調べられます。暇な人はフレーズごとにfrom:kanonfukudaをつけて検索してみてください。元ツイートが消えてる場合もありますが...。

 

こちらからは以上です。