Wotaku Night Out.

たのしいヲタク会。

「モーニングみそ汁」の歌詞のことなんだけども。

不定期更新中。Wotaku Night Outです。

 

味噌で国内トップシェアを誇るマルコメモーニング娘。のコラボが始まりました。

 

www.marukome.co.jp

 

モーニング娘。結成20周年の節目に、誰も予想出来ない斜め上のコラボにGOサインを出したマルコメや関係各所に最大級の賛辞を送りたい気持ちでいっぱいです。ただのヲタクごときですが。

春頃に全国のコンビニで発売とのことで、発売したらとりあえず全種買って、具だけ取り出して混ぜ、「真のモーニングみそ汁」を作り現場レポをあげたいと思います。よろしくお願いします。

 

カプヲタの皆さまにおかれましては、きっと「まーどぅーみそ汁」とか「あゆみずきみそ汁」とか「ぽんぽんみそ汁」とか「しめり汁(小田+譜久村)」などを作成なさると思いますが、塩分の過剰摂取にはお気をつけ下さい。

ちなみに「しめり汁」はとうふ(譜久村)とわかめ(小田)のまさに絵に描いたような組み合わせのみそ汁です。名前に反してオーソドックスな感じがよりいっそうエロ.....これ以上はやめておきましょう。

「モーニングみそ汁」の歌詞のことなんだけども。

さて、表題の件について。モーニングみそ汁の発売にあたり、「モーニングコーヒー」の替え歌である「モーニングみそ汁」が発表になりました。13期はサシニングだったり、みそ汁だったり、スタートがすごいですね。5年後ぐらいにイジられるのではないでしょうか。

 

youtu.be

あらためて「モーニングコーヒー」の歌詞をみると、この曲における"モーニングコーヒー飲もうよ"というフレーズは、奥手な男性のプロポーズの言葉だとわかります。


ねぇ はずかしいわ (ドキドキ)

ねぇ うれしいのよ (してる)

あなたの言葉

"モーニングコーヒー飲もうよ 二人で"

 

(YES)門限どおりに

(YES)うちに送ってくれる

(YES)私より弱虫ね

 

(Stop)時間が来るまで

(Stop)ぐるぐると遠回り

(Stop)くちづけも出来ない人

 

叱られたって かまわない

あなたについてゆくと決めた

なのに 急じゃ (こわい)

 

あぁ 泣いてるのは (トキメキ)

そう うれしいから (なのね)

私の想い(I Love You I Love You Forever)

 

ねぇ 恥ずかしいわ (ドキドキ)

ねぇ うなずくわよ (してる)

あなたの言葉

"モーニングコーヒー飲もうよ 二人で"

www.utamap.com

 

普段は奥手な彼が彼なりに考えたであろう遠回しなプロポーズの言葉"モーニングコーヒー飲もうよ"にたいして、泣くほど喜んで頷いてます。

 

...本当はプロポーズというより、朝まで一緒にいようということなのですが、

私のような心の荒廃した人間が「男性がプロポーズではなく、ただ本当にモーニングコーヒーを飲みに誘った」と解釈すると、すごく重たい女性の様に感じることも出来ますね。泣くほどモーニングコーヒーが飲みたかったかのか...と、それとも泣くほどコーヒーが嫌いか...と。

 

それはさておき、発表された「モーニングみそ汁」は歌詞中の「モーニングコーヒー」を「モーニングみそ汁」に置き換えた替え歌です。

 

プロポーズの言葉として、

「モーニングみそ汁飲もうよ 二人で」とはいかがなものなのでしょうか...?

 

日本古来から伝わるプロポーズ「俺にみそ汁を作ってくれ」ならば、ある種定型文のようになっているので理解はできますが、「モーニングみそ汁飲もうよ 二人で」とはどうなのでしょうか。「ねぇ 恥ずかしいわ」と女性がドキドキするのも頷けます。

英語をまぜてくるので、ルー大柴のような人物が頭によぎりましたが、ルー大柴ならきっと「モーニングみそスープ トゥギャザーしようぜ!」と言うはずです。もうプロポーズではありません。悪ふざけです。

 

「モーニングみそ汁飲もうよ」ならばまだ冗談で済ませたものの、わざわざ「二人で」とつけて退路を断つ。その勇気だけは認めたいと思います。

....きっととても真面目な人なのでしょう。

門限を守ってちゃんと送り届けて、ギリギリの時間まで一緒にいて、キスもしないんですから。キスするタイミングばかり気にして彼女の心を全然見てない奴よりもずいぶん信頼できるし、年収も高そう。

 

でも、プロポーズで「モーニングみそ汁飲もうよ 二人で」は無いわ〜〜〜〜〜〜〜。

 

しかもそれでOKもらえてるのドン引きだわ。

 

二人に幸あれ。 

 

こちらからは以上です